So-net無料ブログ作成

映画批評 その234 『アバター』 [批評-映画]

J・キャメロン監督は、『タイタニック』よりも本作品を撮りたかったのでは?

アバター [初回生産限定] [DVD]

アバター [初回生産限定] [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


内容紹介
「タイタニック」を超えて世界興収歴代1位!!
あのパンドラへ帰ろう。
何度でもいつでも楽しめるのはブルーレイ&DVDだけ!


<キャスト&スタッフ>
ジェイク…サム・ワーシントン(東地宏樹)
ネイティリ…ゾーイ・サルダナ(小松由佳)
グレース…シガーニー・ウィーバー(弥永和子)
クオリッチ大佐…スティーヴン・ラング(菅生隆之)
トルーディ…ミシェル・ロドリゲス(杉本ゆう)

監督・脚本・製作:ジェームズ・キャメロン
製作:ジョン・ランドー
撮影監督:マウロ・フィオーレ, ASC
●字幕翻訳:戸田奈津子 ●吹替翻訳:久保喜


<ストーリー>
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく……。



<ポイント>
●世界興収歴代1位!!
各国で歴代興収を次々と塗り替え、ついに「タイタニック」が約1年半かけて達成した記録を、公開後たった39日間で突破!
●アカデミー賞作品賞&監督賞ジェームズ・キャメロン他最多9部門ノミネート
●ブルーレイ&DVDなら、何度でも、いつでも楽しめる!
パンドラへ帰ろう。あの究極映像の感動と興奮を自宅でもう一度!
●コレ一本で幅広いジャンルとストーリーが満載!
「スター・ウォーズ」+「タイタニック」+「マトリックス」+「ヱヴァンゲリオン」+「ロード・オブ・ザ・リング」+宮崎アニメなどなど、すべてが凝縮!
すべての映画の要素を取り入れて歴史を変えた大充実の超大作!




なかなか面白かった。

思い出す作品だけで、
『ポカホンタス』『ターザン』『ストリングス』『ファイナル・ファンタジーX』
『テイルズ』『スター・オーシャン』『火の鳥』『耳をすませば』
『プラトーン』『地獄の黙示録』『フルメタル・ジャケット』
その他諸々。

あらゆる映画やゲームを取りこんで出来あがった超大作って感じ。
その分、真新しさはなかった。
ただ「映像が綺麗☆」だけ評価できる。

個人的に感じたのは、監督は『タイタニック』よりもこちらの方を作りたかったのでは、
て気がする。
『タイタニック』は個人的にあまり好きな作品ではない。
恋愛があまりにもベタ過ぎて、しかもディカプリオが何よりも嫌いだった。
顔だけで、演技に輝くようなものはなかった。

今では、ディカプリオは渋くなりつつあるので、経験を積んでか、演技も味が出ている。
だから、今の彼が結構好きだ。

話は戻して。

97年代では、一応『タイタニック』で最先端のCG記述を使っていたが、
もっと壮大なスケールで描きたく、12年の時を経てようやく実現できたのが、
この本作品なのだと思う。
それに3-Dの上映が可能になりつつある時代に到来していたので
それを意識して映像にとことんこだわった。
その辺、評価はします。

だけど、アカデミー賞でも見た通り、『ハート・ロッカー』に持っていかれた。
内容は在り来たりであったのが残念だと思う。
もっと独創的なストーリーを観客は求めていたと思います。


評価は、映像が綺麗だったので91点。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

かずっちゃ

アメリカ国内では、愛国主義者から非難されたそうですね。
by かずっちゃ (2010-07-26 17:05) 

竜眼寺暁

かずっちゃさん、こんにちは。
そうですねぇ。
イラク戦争とか彷彿させるシーンなどで愛国問題になりましたね。
でも、ジェームズ・キャメロン監督はよくぞ公開したと思います。
戦争は兵士よりも一般人が犠牲者となっている現実を知りながら、
戦争を行う政府高官らの悪業は恐ろしいものです。
by 竜眼寺暁 (2010-07-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暁のファン募集中です☆ ヨロシクです(^^)/~~~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます